MENU

ブログ

ナニワ生コン㈱本社見学会

 

こんにちは★

 

あっと言う間に、今年もあと2ヶ月となりました。

気温も下がってきましたし、皆さま体調を崩さぬよう、お気をつけくださいませ。

 

 

 

では、今回のブログは10月23日にナニワ生コン㈱本社で開催された

工場見学会の様子をご紹介させていただきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、試験室で「生コン工場のしくみ」を鷲東技術部長より説明していただきました。

分かりやすい写真付きの資料も用意していただき、工場のしくみを勉強しました。

 

 

 

 

 

 

試験室には、テストピースや電子レンジが置いてあり、

外には一輪車が綺麗に並べられてあります。

 

 

 

 

 

そして座学で工場のしくみを一通り勉強した後は、

実際に工場の内部を見学させていただきました。

 

 

 

 

 

 

↑ セメントサイロ供給口

 

誤納を防止する為に、しっかり施錠し、管理も徹底されているようです。

 

 

 

 

↑ グランドホッパー(骨材受入口)

 

 

 

 

↑ セメントサイロ

 

 

 

 

↑ 骨材サイロに入っていきます

 

 

 

 

 

↑ 骨材の集合ホッパー

 

 

↑ コンクリートホッパー

 

 

 

 

 

最後に、鷲東技術部長と増川さんがエアメーター法による空気量の測定を見せてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に目で見て体験させていただくと、理解がすごく深まりました。

説明も分かりやすくて、とても楽しい工場見学でした。

 

 

準備してくださったナニワ生コン㈱本社の皆様、

 

ありがとうございました。

 

 

 

では、また次回おたのしみに♪

 

2018.11.02

  • 1


  • 社長ブログ
  • 社長ブログ