MENU

ブログ

とうもろこし from 北海道

 

 

 

本日、㈱大阪誠建の事務所に社長から社員へのプレゼントが届きましたヽ(‘ ∇‘ )ノ

 

 

 

朝どり新鮮!

産地直送!!

とうもろこし!!!

 

 

『 クリスピー ホワイト 』 

 

 

という品種です。

 

 

 

 

 

名前のとおり、皮をめくると

 

 

 

 

 

 

 

真っ白 な粒 

 

 

 

 

 

 

 

 

段ボールを開けると、まだ土の匂いがしました。

 

 

 

社長おすすめ の召し上がり方は生でそのまま!!

こちらのとうもろこしですが、で頂いてもシャキっとしていて

フルーツのような味わいです

 

 

 

その他、

とうもろこしの調理の仕方ですが、

みなさん、ご存知でしょうか。

 

 

 

お忙しい皆さんの為に、ここでご紹介いたします!

 

 

 

まずは定番の

 

 

 

①ゆで

 

 

 

沸騰したお湯に皮をむいたとうもろこしを入れ、

ときどき転がしながら5分間ゆでます。

火を止めてから、かなり多めの塩を鍋に入れ、

そこから4分間くらいで取り出します。

 

(●´∀`).。o○(パリッとしてシャキシャキの食感に仕上がります)

 

 

そして

 

水からゆでてみた場合は

沸騰後、ときどき転がしながら5分間くらいゆで、

火を止め、かなりの多めの塩を入れ取り出します。

あとは余熱で仕上がります。

 

(●´∀`).。o○(しっとりみずみずしく、ジューシーに仕上がりました)

 

 

 

 

 

②蒸し

 

なんと、皮ごと蒸します。

 

 

1~2枚皮を残した状態でとうもろこしをむきます。

蒸し器に水を張って火にかけ、蒸気が上がったら皮つきとうもろこしを入れて蓋をし、

5分蒸します。

粗熱が取れたら皮をむき、塩を振って出来上がり。

 

(●´∀`).。o○(ゆでた時よりもふっくりしゃきしゃきになりました)

 

 

 

 

 

③レンジ

 

なんと、今流行りのレンジでチン

 

 

とうもろこしの皮をむき、軽く水洗いします。

水がついたまま、ラップでゆったりと包みます。

5分間、500Wの電子レンジにかけます。(100グラムあたり1分30秒が目安)

塩辛いくらいの塩水の中で、とうもろこしを転がしながらからめて出来上がり。

 

(●´∀`).。o○(全体的に柔らかな食感に仕上がります)

 

 

 

 

 

④焼き

 

魚焼きグリルで焼いてみました

 

 

 

とうもろこしの皮をむきます。

魚焼きグリルにのせ、強火で3分ごとに返しながら12分焼きます。

タレをぬり、さらに強火で2分、1度ひっくり返して出来上がり。

※タレ( 醤油 2  砂糖 1 みりん 1 )

 

(●´∀`).。o○(香ばしく、旨味が凝縮した)

 

 

 

 

 

皮ごと炭火で!

 

 

 

外側の皮が黒く焦げたら出来上がり。

 

 

(●´∀`).。o○(魚焼グリルより実がふっくらシャキシャキです)

 

 

 

 

 

ま と め

 

いずれの方法も時間のかけ過ぎは禁物。

熱いうちにラップで包むとシワが入りにくくなります。

塩はかなり多めでOKです。

 

 

 

では、みなさん

お好みのお召し上がり方でクリスピーホワイトを戴きましょう~٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

 

2016.08.26

ナニワ生コン尼崎工場 看板完成!

 

 

 

みなさま、こんにちわ(゜-゜)

 

猛暑が続く中、体調には十分気を付けたい毎日ですね。

 

 

 

そんな中、ナニワ生コン尼崎工場の看板が完成致しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お立ち寄りの際は、是非ご覧ください(^○^)

 

 

 

 

 

 

2016.08.26

  • 1


  • 社長ブログ
  • 社長ブログ