MENU

ブログ

第11回 ナニワグループ安全大会 1部

 

こんにちは!(  ˆᴗˆ  )

6月28日(日)

豊川コミュニティーセンターにて

ナニワグループ 第11回目の安全大会が行われました。

 

こちらが 前日準備の 会場の様子・・・。

今回 初めて コミュニティーセンターの 長机の在庫が0になるほどの

ご参加を頂きました。m(_ _)m アリガタヤ・・

当日 。。。。。 @ノ”

朝早くから 続々と ご参列いただき、予定通り 開会されました。

① 黙祷

② 開会の辞

① 藤中社長による 開会の挨拶

ご挨拶の中に ” ハインリッヒの法則 ” についてのお話がありました。

労働災害における 経験則の一つですね。(^.^)

 

1つの大きな事故の 背後には 29の軽微な事故があり、その背後には 300の異常が存在する。

というものです。

 

『 見る目 気付く目 予知する目 皆で摘み取れ 危険の芽!! 』

 300個の危険の芽を摘み取ることは 簡単なことでは ないけれど

 皆で力を合わせて めざせ!ナニワグループ 0災害っ!\(^o^)/

 

④ 安全標語優秀作品表彰

▼ ナニワグループ スローガン最優秀賞

▼ 安全標語 優秀作品

実は さきほどの 『 見る目 気付く目 予知する目 皆で摘み取れ 危険の芽!! 』

こちらの優秀賞の作品でした。(〃_ 〃)ゞ (笑)

 

なんと 今回は 総数90件を超える 応募を頂いておりました!

標語の数 = 安全への意識! ご応募頂いた皆さま ありがとうございました!

 

⑤ 安全委員の紹介と取組の発表

 

⑥ 各社代表による 26年度の活動状況と27年度の事業計画の発表

  

活動内容と事業目標の報告に加え

各社で取り組んでいる “ 見える化 運動 ” の成果についての報告がありました。

 

⑦ ヒヤリハット体験事例の発表

⑧ 年度内事故事例の報告

  

年度内に起こった ヒヤリハットや、事故内容の報告を行いました。

なぜ起こったのか 予測は出来なかったのか どうすれば繰り返さないか。

事故や失敗の体験からしか得ることの出来ない 貴重な教訓を 共有し 話し合いました。

 

⑨ 熱中症対策と処置

参考ビデオの視聴と わかりやすい 実演を交えながら

もしもの時にスムーズに対応出来る様 学びました。

 

⑩ 安全講話

生和コーポレーション株式会社 様より

甲斐淳一部長様 、 岡隆志係長様 をお招きし 、 安全についてのお話を頂戴しました。

 

▼ 岡係長様

事故の瞬間をとらえた ドライブレコーダーのビデオを視聴しました。

 

▼ 甲斐部長様

『 行動する前に ひと呼吸いれる。』

『 利他的になれば 余裕が生まれる。』

大変わかりやすい ご講話を頂き ありがとうございました。

 

忙しいと、ついつい いろいろな余裕がなくなってしまいますが

そんな時こそ ひと呼吸。 「急がば回れ」 が安全では大切なのかもしれませんね!(  ˆᴗˆ  )

 

⑪ 総括

⑫ 安全の誓い

⑬ 閉会の辞

 

以上で 第11回 ナニワグループ安全大会は閉会となりました。(  ˆᴗˆ  )

 

内容の濃い 時間を過ごし 終わったころには 皆 はらぺこ…。

恒例の 第2部 懇親会 (焼肉大会)に向けて

コミュニティセンターを後にした 一同でした。 ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

 

今回は ここまで!

楽しい 懇親会の様子は また アップします♪(  ˆᴗˆ  )

お楽しみに~~~っ!

 

2015.06.30

MCON取得。

 

6月も 最終日。

梅雨明けは いつに なるんでしょうか!(  ˆᴗˆ  )

 

今年の梅雨は ざーーーっと降って さッと 止む。

こういうのを 男梅雨というんですよね。)^o^(

 

㈱大阪誠建では 昨日 事務所から セミの鳴き声が聴こえました。

明日から 7月 。 夏も すぐそこまで来ているみたいですね!(  ˆᴗˆ  )

 

さてさて ・・・ 今回は

株式会社 ワールドより お知らせです♫

 

平成27年 6月19日付にて

ワールド単独 及び 竹中工務店様との共同認定が おりました!

 

 

① 追加・再申請 高強度コンクリート大臣認定(単独)

 

    ◎ 認定番号 MCON-3368 ◎

 

  

 

 

 

② 高強度コンクリート大臣認定(共同) 竹中工務店 様

 

     ◎ 認定番号 MCON-3366 ◎

 

  

 

今後もいっそう 高品質な生コンクリート造りを目指します!(^^ゞ

 

 

2015.06.29

あたらしい風が吹く。

 

 

みなさま こんにちはっ!ヽ(*^^*)ノ

すっっっっかり 梅雨模様になりましたね!

季節の変わり目、体調管理にはご注意くださいね。(*^ ^*)

 

 

さてさて、季節の変わり目に負けないくらい

ナニワグループでも 新しい風が びゅんびゅん吹いております!ミ(ノ_ _)ノ=3

 

 

あたらしい風 そのいち!

6月12日 付にて ナニワ生コン㈱ 尼崎工場

松浦係長が 品質管理責任者(QMR) を取得しました!ワーイ ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ

 

 

パワーアップした 尼崎工場!

今後もいっそう 品質の良い コンクリート造りを目指します。

 

 

あたらしい風 そのに!

㈱大阪誠建へ5月 より新しい仲間が加わりました★ヤッター!(^.^)>(^.^)>\(^_^)/

 

 

個性豊かな 二人が加わり、事務所の中はいっそう 元気いっぱいです。

大阪誠建では 今後も明るく元気な対応をモットーに精進して参りますっ!

みなさま 今後とも よろしくお願い致します。m(._.)m m(._.)m m(._.)m m(._.)m

 

 

そして そんなお二人の 入社歓迎会が 先日 おぼや元町店で行われました。

 

お刺身に・・・

 

 

もちろん ステーキ・・・

 

 

〆には はずせない おぼやの冷麺っっ!。≠( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ

 

 

和気あいあいと 楽しい歓迎会になり、

新たなお二人も すっかり ナニワグループに馴染むことが 出来たようです。( ^^)人(^^ )

これから 一緒に ナニワグループを盛り上げていきましょうっ(^^ゞ

 

 

以上!新しい風が びゅんびゅん吹いている ナニワグループの近況でした。(#^.^#)

 

 

2015.06.17

  • 1


  • 社長ブログ
  • 社長ブログ