MENU

ブログ

こころ温まるエッセイ -おじいちゃんへ-

 

 

 

 

 

みなさま、こんにちは。

 

4月1日にお花見をしてから、もう一ケ月が経とうとしています。

雨風の影響で、今年は見頃といわれる期間が短かったように思います。

 

「桜は儚いからこそ美しい」とよく聞きますが、

たくさんの人たちが桜の木のもとに集う光景を見ると、

やがて散ってしまう花の姿に“諸行無常“を重ねるのは、遠い昔も現代も変わらないものだなと感じます。

 

 

そして、今回ご紹介する《こころ温まるエッセイ》は

そんな、生命の儚さや、変わらないものは無いというメッセージが込められた内容となっております。

ではでは、どうぞ温まりくださいませ~。

 

 

 

 

 

 

================================================================

 

 

 

《おじいちゃんへ》

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は小さい頃、夏休み中は、おじいちゃんの家にいた。

おじいちゃんが大好きだった。

しかし小学校の高学年ぐらいから、親や親戚などといるのが恥ずかしく思え、

「おじいちゃんの家にはリンスが無いからいかない!」と

わけのわからない意地悪なことを言って、あまり行かなくなってしまった。

でも、おじいちゃんは、私が高校卒業後、東京で就職したいと言った時、

ただひとり私の味方をして、周囲を説得してくれた。

 

 

就職後、私は年に一度くらい帰省した。

三度目の帰省の時、初めておじいちゃんとお酒を飲んだ。

私は、おじいちゃんに合わせて、美味しいとは思わない麦焼酎の緑茶割を無理して飲んだ。

おいじちゃんは一緒にお酒を飲んだことをすごく喜んでくれた。

ご機嫌で、十八番の「故郷(ふるさと)」を歌ってくれた。

おじいちゃんは先につぶれて寝てしまったが、幸せそうな寝顔だったのを覚えている。

 

 

次の日の朝、東京に戻る私に、おじいちゃんが高菜漬けを持ってきてくれる約束だったが、来なかった。

お昼近くになって、おじいちゃんと一緒に住んでいた従兄弟から電話があった。

 

 

「おじいちゃんが心筋梗塞で・・・・・・・・・・・・・・・さっき、病院で亡くなった」

 

 

私とお酒を飲んだことが原因だったのか・・・。

私さえ、帰省していなければと、何度も何度も思った。

おじいちゃんの最後の顔も見てあげられなかったと何度も何度も悔いた。

 

おばあちゃんは、ショックで入院してしまった。

おじいちゃんをそのまま居間で寝かせていたことを悔いていた。

みんながそれぞれ、いろんな理由で自分を責めていた。

 

葬儀の日、火葬場までの通り道におばあちゃんが入院していた病院があった。

霊柩車の後ろのバスに私達は乗っていた。

 

病院の前で、看護師に付き添われたおばあちゃんが霊柩車に向かって、

見えなくなるまで、何度も何度も頭を下げていた。

バスの中のみんなは、今までで一番泣いていた。

 

 

 

不思議なことがあった。

私に子供が生まれる前日。

おじいちゃんが夢に出てきた。

何も言わず、にこにこ笑って肩をぽんぽんと叩いて、何度も何度も頷いていた。

おじいちゃんが見守ってくれているのだと思えた。

 

 

 

 

おじいちゃんへ

おじいちゃん、あれから3年経つね。

おじいちゃんに曾孫が出来たよ。

抱っこして貰いたかったよ。

もうすぐ子供を連れて帰省するからね。

おじいちゃんが大好きな麦焼酎を持って行くからね。

 

 

子供を抱っこして子守唄に「故郷」を歌うと、いまだに涙が出てくる。

 

================================================================

 

 

いかがでしたでしょうか。

また次回、お楽しみに。

 

2016.04.28

お花見

 

 

みなさま、こんにちは。

この度、ブログ隊員に任命されました【 F田 】です。

今後は【 F田 】と【 H野 】で、社内行事の様子や

お知らせ等を更新させていただきますので、宜しくお願い致します。

 

 

さて、今回は4月1日に茨木市桜通りで行いました、

ナニワグループの❀お花見❀の様子をUPさせていただきます。

 

 

通常業務をさーーーっと(確実丁寧に)終わらせ、

いざ、夜桜 a n d 焼肉 ☆

 

 

 

 

 

 

今年は暖冬のせいで、例年より桜の開花が早いように感じます。

 

 

 

 

 

 

夜桜を眺めながらの、とっても美味しいお肉。

 

 

 

 

 

 

辻係長の発案で、席はくじ引きで決定★

普段はあまり話す機会の無い方とも、お話することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

              ↑  アダルティー な お二人 (^^) 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                       ↑  今回のベストショット

 

 

 

   

 

                    ↑ F田の背後に隠れるM鈴さん

 

 

 

      ↑ F田にお肉をいっぱい焼いてくださる優しいK本さん

 

 

       

 

 

 

短い時間ではありましたが、存分にお花見を堪能できました。

グループの絆も深まったことでしょう。

企画、運営、準備をしてくださった方々、

本当にありがとうございました!

来年も楽しみですね

 

 

 

 

 

さて

ここからは お知らせ です

 

 

ナニワグループのHPがリニューアルされました。

 

 

①ナニワ尼崎工場の新規ページが追加

②各社の会社概要が最新版へ更新

③ブログのバナー画像及びにTOP画像の変更

などなど

 

 

今回、ちょこちょこと変更致しましたので

是非、閲覧いただきたいと思います。

 

 

 

 

では、次回おたのしみに★

 

 

 

 

    

    

 

    

 

 

 

 

2016.04.02

  • 1


  • 社長ブログ
  • 社長ブログ