MENU

ブログ

ナニワグループ研修旅行 2日目

・・・11月23日(月)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

研修旅行 2日目。ヽ( ´O`)ゞファーァ

朝食を済ませ、バスへ乗り込み 出発っ!

前日の 疲れからか みなさん 少し眠そうなところ 下呂合掌村へ到着。^^

下呂合掌村 は 飛騨にある世界遺産 “ 白川郷 ” などから

合掌造りの家屋を 移築し、日本の原風景を再現した 集落です。^^

一番 大きな 旧大戸屋住宅 の前で 記念撮影を。

普段は 触れることが出来ない 旧民家の作りを体感しました。^^

時間いっぱい 楽しんだ後は バスで1時間ほどの移動。 ┌( ・_・)┘

旅行、 最後の 目的地 陣屋前朝市へ!

朝市には 地元の 方が作った 自慢の果物や、お漬物ならび、

旧市街の 趣ある街並みには 老舗の酒造などが 軒を連ねていました。

ここでは 自由に散策を 楽しみました ♩ (*・・*)

みなさん 両手いっぱいの お土産に ひーひー 言いつつも 、 おいしい匂いに 誘われて 食べ歩いてしまったり・・・。(;´▽`A``

時間通りに 集合し、 昼食の お店へ移動っ!┌( ・_・)┘

お世話になったのは 恵比寿本店 という お蕎麦屋さん。

100年以上 前、 飛騨高山に 最初の お蕎麦専門店として 創業された 老舗のお蕎麦屋さんです。

もっちもち の 飛騨蕎麦、

しめじ たっぷりの しめじご飯! 本当においしかったです。( ´o`)п <オイシカッター )

食べ終わったら バスに 乗り込み 、 帰路につきました。^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と!

内容の 濃~~~~~い 2日間となりました。^^*

僭越ながら 企画を 担当させていただいた 私 BLOG隊員。

本当に 学ぶことの多い、 2日間でした。^^

古代 縄文時代の 人たちが 石を使って 時を刻み続けているように、

平安時代から 伝わる 技法が 今日も 活き続けているように、

遥か昔の人たちが残してくれた 知恵と工夫が 今日の 私たちを 豊かにしてくれているんだな~と。^^

現代は 便利な モノが 増えたけれど 、

出ては消える 便利なモノ達に踊らされ “  知恵 と 工夫 ” から 遠のいてしまっているのでは・・・!

平穏無事な 日常でも 常に 知恵を働かせ、常に 新しいアイデアを生み出し、実行する。

そうありたいな と感じる BLOG隊員が いたのは また、別の お話 ・・・。 (笑)

改めて モノづくりの 素晴らしさを 社員で共有できた、2日間。

ナニワグループでは  ” 支えています 街づくり ”  のモットーの通り

より 豊かで 安全な 未来に残る 街づくり を 支えられるよう、

グループ 一丸となって 今後も 精一杯 精進してまいります! ( ^^)/\(^^ )

2015.12.29

ナニワグループ研修旅行 1日目

こんにちは!^^*

あっというまに 12月もおしまい ・・・ 。(((((((((((*゚.゚)ノノ

皆さま 忙しい毎日に 息をするのもお忘れでは ないでしょうか!

ここらで ちょっと 一息 いれませんか!\(^o^)/

本日は 11月に 行われた ナニワグループ研修旅行の様子を UPします^^*

11月22日(日)、23日(祝月) 1泊2日で岐阜県へ行ってまいりました!

・・・11月22日(日)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まだ うすぐらい 早朝、ナニワ生コン 本社工場前へ集合。

参加者 皆さま の 協力のもと 予定より 早く バスは出発することが出来ました ♩

添乗員様、本部長、幹事 の 挨拶を終え、車内は 次第に わいわいとにぎやかに。

途中 サービスエリアでの休憩をはさみながら 目的地へ!

一つ目の 目的地は 和紙の里で有名な 美濃市へ。

美濃の里山で 1,300年前から漉かれ続けてきた美濃和紙の歴史や技術を紹介している会館です。

こちらでは 2班に分かれて 紙すきを体験しました。

すくって・・・ゆすって・・・

たてに ゆすり、よこに ゆすり・・・を繰り返し 薄い繊維の膜を 重ねていきます。^^

こちら、簡単なように見えて 実は なかなか難しいのです!(´ρ` )

皆さん 肩に力が入ってしまって カチコチに。('ー')(笑)

出来た繊維の膜にもみじを 飾り、もう一枚 膜を 重ね、乾燥の工程へ移り完成です。^^*

美濃和紙は 千年もつといわれるほど 丈夫です ^^

絵葉書にしてもよし、ブックカバーにしてもよし!

これを機に 身近なところに 和紙を 取り入れてみてはいかがでしょうかっ  ^^☀

体験させて頂いた 美濃和紙の 技術はユネスコ無形文化遺産に登録されています。

本当に 貴重な体験を させていただけました。^^ 感謝 感謝です。^^

和紙作り体験を終え、お昼ご飯を食べに 移動!

昼食は 関市にある 酒肆肴処 やまなみ さん。^^

やまなみさんでしか 食べられない あゆのソースかつ 丼 と くるみ鍋 をいただきました!(^.^) ♩

あゆ丼は 甘辛いソースと さくさくの あゆフライに ご飯がすすむっ!!

くるみが入った くるみ味噌ベースのお出汁で作った くるみ鍋も こってりな外見と裏腹! あっさり目のお出汁で 絶品でした *

やまなみ さん ごちそうさまでした~~~っ! (*~ρ~)ゞプハー

まんぷくになったら 次の目的地へ。

3つ目の 目的地は 金山巨石群 。

下呂温泉から 車で30分ほどの場所にある 、 山肌に大きな石が集まっている 不思議な場所。

私たちの 何倍も大きな ” 石 ” は 遥か昔の 縄文人が 暦を測るために 運んできたそうです。

特別に 考古学の先生にお越しいただき、 課外授業 が 行われました!^^

あちらこちらから 『 へぇ~。 』『 ほぉ~。 』という つぶやきが 聞こえてきました。(・・ )フムフム

電気も 何もない縄文時代 、この土地で光と影を観測し 時間を刻んで居た人がいると思うと、

なんとも 感慨深い 気持ちになりました。(一 一)

いい笑顔で 集合写真を ぱしゃり!\(^▽^)/\(^▽^)/\(^▽^)/

お世話になった先生方へ ご挨拶し 次の目的地へ。

宿泊先の下呂温泉へ向かうコースを 特別に 変更して・・・ 岩屋ダムへ 寄り道っ!ヽ(*^^*)ノ

紅葉を 見に行きました^^*

ダムの壮大さって なんだか 非日常な感じがして わくわくしますよね!\(^▽^)/

ダムマニアの方の気持ちが 少し 解ったような気がしました。(笑)

少しばかりの休憩時間を 思い思いに 楽しみ、 本日のお宿がある 下呂温泉へ 向かいました。^^

お宿は 下呂温泉 の老舗!水明館 さん!!ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ

到着後 ゆっくりと 温泉で身体を癒していただき・・・いざ!宴会スタートっ!

藤中社長より ご挨拶があり・・・ かんぱーい!( ^^)/\(^^ )

旬の お野菜 に 飛騨牛 の あじしゃぶ・・・お酒・・・おいしい・・・。σ(~~~、)ムシャ ムシャ

本当に 楽しい 宴会になりました・・・。^^*

が! し か し!

それだけで ナニワの宴は 終わりませんよ~~~!(笑)

二次会の会場に 水明館さんで 一番大きな カラオケルームをご用意させて頂きました!( ̄∇+ ̄)vキラーン

大盛り上がり!お祭り騒ぎとは あのことを言うのですね。(゜_゜)

あまりの盛り上がりに 幹事の おののきが タンバリンを震わせていたのは ・・・  ここだけの お話。(笑)

夜も更けってくると お休みに部屋へ戻る方・・・温泉に行く方・・・ 〆のラーメンを食べに行く方・・・。(笑)

それぞれの 夜をお楽しみになったようです。^^ ヨカッタヨカッタ

研修旅行 2日目の お話は 引き続き UPします。ヾ(=^▽^=)ノ