MENU

ブログ

お父さんのお弁当

 

こんにちは!!

今回はエッセイをご紹介したいと思います。

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

95歳の松原泰道さんが書かれた「輝いて生きる知恵」(致知出版社)という本を読んだのですが、

強く印象に残った話がありましたので紹介させていただきます。

 

日本全体が貧しくて食べ物に困っている頃、ある中学生が自分のお弁当と間違えて、

お父さんが山仕事に持っていくお弁当を学校に持ってきてしまいました。

男の子はお昼に、お父さんのお弁当を食べるのが楽しみでした。

家が貧しかったので、いつもご飯が少なめのお弁当をがまんして食べていた男の子は

「お父さんは山で激しい仕事をするのだから、いつも自分のお弁当よりもご飯が

ぎっしり入っているに違いない」

と考えていたからです。

昼休みに男の子は、期待を込めてお弁当のふたをとりました。

中身を見た男の子は

「あっ」

と思わず叫んでしまいました。

お父さんのお弁当は、自分のお弁当よりもはるかにご飯が少なかったのです。

「お父さんは、これっぽっちのご飯であんな激しい仕事をしているのか...」

男の子は驚きました。

しかも、いつも自分のお弁当には、干し魚がおかずに入っているのに、

お父さんのお弁当は生味噌と梅干が一個入っているだけでした。

 

「これがお父さんのお弁当だ」

 

男の子は胸がつまりました。そして、ひと粒も残さないようにお父さんのお弁当をきれいに

食べました。その晩、お父さんが帰ってきて、

「お前、お弁当、間違えただろ、お腹すいたんじゃないか?」

と言って、自分の茶碗からご飯を分けてくれました。

この日、男の子はたまらない気持で眠れませんでした。

 

この男の子はお父さんの姿を見て、自分よりも大きな人の存在を感じたと思います。

子供を育てるには、言葉だけではなく態度で伝えることが大切だと思います。

 

(小さな幸せに気づく24の物語)

 

 

 

 

 

2017.08.16

安全大会★

 

こんにちは!(  ˆᴗˆ  )

7月2日(日)

豊川コミュニティーセンターにて

ナニワグループ 第13回目の安全大会が行われました。

 

会場がいっぱいになるぐらいの方にご参加いただきました!!

ありがとうございました。

 

 

まずは藤中社長による開会の挨拶で始まり

 

 

安全標語優秀作品表彰

▼ナニワグループスローガン 最優秀賞

 

 

▼安全標語 最優秀賞

 

 

 

その後、ヒアリハット体験事例があり

 

そしてナニワグループでの取り組みとしまして

①救命救急の手順(心肺蘇生・AEDの使用)

参考ビデオを視聴し勉強をしました。

②実際にナニワグループの社員による成功事例の実体験談

実際にナニワグループ社員が一人の方の命を救うという体験をお話しいただきました。

感謝状をいただきました!

 

事前に救命救急の手順を知っていたからこそひとりの命を救うことができました。

決して誰もが出来るわけではありませんが、

備えておくことが必要だと思います。

今回このように勉強する機会がありとてもよかったです。

 

そして安全講和で

生和コーポレーション株式会社 様より

甲斐淳一部長様 、 岡隆志係長様 をお招きし 、 安全についてのお話を頂戴しました。

 

そして

▼総括

▼安全の誓い

▼閉会の辞

 

以上で 第11回 ナニワグループ安全大会は閉会となりました。

そして

恒例の 第2部 懇親会 (焼肉大会)に向けて移動して、、、

 

 

 

 

まずは第2部の開会の挨拶があり

 

 

おいしいお肉をたくさん食べて、、、

 

 

大いに盛り上がりました!!(^◇^)

 

ご参加頂きましたみなさま有難うございました。

 

 

2017.08.16

  • 1


  • 社長ブログ
  • 社長ブログ