MENU

ブログ

株式会社 村上工務店様 令和3年度高校生対象インターンシップ In ナニワ生コン㈱

こんにちは~!

 

本日は11月17日に行いました、

ナニワ生コン㈱本社工場にて 大阪誠建のお取引先様である 株式会社 村上工務店様が

実施されている、高校生対象インターンシップの研修模様をお届けします☆

興味のある「しごと」が実際にどのように行われているのか・・

直接、企業の方から話を聞いたり 工場(社内)見学、実際に体験したりする との目的で、

ナニワ生コン㈱を選んでいただきました☆

 

来てくれたのは、兵庫県立兵庫工業高等学校 建築科 高校2年生の2名です(^^)

株式会社 村上工務店 児玉工務部取締役部長様が引率してくださいました!

 

まずは、生徒2名と児玉工務部取締役部長と一緒に おぼや弁当・冷麺を食べ腹ごしらえ☆

そしていざ、研修開始!

とても熱心に生コン工場の仕組み、設備を見てくれていました!

 

また、スランプ試験 エアー試験を実施し、実際に生コンに触れてもらいました。

共に合格範囲で出来ていましたよ!

 

建築の道を志している2名の生徒さんと一緒に体験でき、貴重な時間を過ごすことが出来ました☆

ナニワ生コン㈱を選んでいただき、誠にありがとうございました!

 

では今日はこのへんで(^^)/

また次回に♪

 

 

2021.11.17

社会福祉法人とよかわ福祉会様へ寄付しました☆

こんにちわー!

 

2021年10月30日に、社会福祉法人とよかわ福祉会様へ 社会福祉事業のための寄付をしました!

 

 

贈呈式をスワンベーカリー茨木店で行いました(^^)

 

 

ではまた次回に♪

2021.10.30

大阪誠建 ☆懇親会☆

皆さん こんにちは!

少しずつ寒くなり紅葉が見頃になる季節が近づいて来ましたね(^_^)

コスモスの香が好きな 秋生まれの中の人です☆

 

今回は、10月22日に開催しました ㈱大阪誠建 懇親会の様子をお届けしようと思います♪

下の写真は火起こしの様子です^^

会場は、清水倉庫

セッティングも完璧☆

 

美味しそうなお肉たちです( *´艸`)

 

参加者がそろってきましたので記念にパシャリ☆

 

古川本部長と問屋主任のご挨拶をいただき・・

カンパーイ♪♪

 

どんどん焼いていきますYO~♪  まぁ、中の人は食う専門ですがww(*'ω'*)

ビールも進みます~☆

 

おぼやの村上店長も来てくれました☆

プロが焼いてくれるお肉もまいうー♪ ( *´艸`)

 

事務所で来客中だった社長が、駆け付けてくれました(^_^)v

からの、、2回目のカンパーイ♪

田島工場長もひょっこり 参加^^

 

そして!!

社長が事前に仕込んでくれていた<松茸ご飯>が炊きあがりました♪♪

めちゃくちゃ美味しそうです♪( *´艸`) テンション↗↗♪

 

ふんわりと漂ってくるご飯のか・お・り♡

わがままを言って、炊き立てを1番に食べさせてもらいました(^_^)v

優しいお味の ほっこりする松茸ご飯・・超最高!! 松茸美味♪ 

激うま!! 何杯でも食べれる!(皆の分がなくなってしまうので2杯で我慢しましたw)

夢中で食べました( *´艸`) 

社長 美味しい焼肉と松茸ご飯をありがとうございました!!

 

準備していたはずの大事なしゃもじが無くなるという ぷちトラップはありましたが

無事に懇親会を開催、終えることが出来ました。

準備に奔走してくれた問屋主任、手伝ってくれた皆様、ありがとうございました。

お疲れ様でした(^^)/

 

 

スタミナもついたので、忙しい年末を皆で協力し頑張って行きましょう!!

 

では、今回はこの辺で(^^)/

また次回に♪

 

2021.10.22

救急救命 AED講習

皆様、こんにちは~♪

長雨も落ち着き、またまた蒸し暑い日々が戻ってきましたね(;´Д`)

クーラーが手放せない中の人です。

 

今回は8/18日に開催したAED講習の様子をお届けしようと思います☆

⇩は怪我や急病など、救命救急の時に使用する「AED」の説明書です。

わが社にもAEDを設置しましたので、講師の方に来ていただき

心肺蘇生とAED使用のレクチャーをしていただきました。

 

倒れている人を発見した時、

まずはそこが安全か を確認します。(この時、時間の確認をした方が良いそうです)

雨が降って濡れる場所(AEDが使えません)や危険な場所の場合は

安全な所まで移動させて下さい

⇧は呼吸しているかの有無を確認しているところです

無い場合はすぐに救急車を呼びます

119番やAEDを持って来てもらえるように、周りに助力をお願いしつつ

胸骨圧迫 を始めます

 

AEDが到着するまで、胸骨圧迫を続けます

コロナ禍のため、人工呼吸はしなくて良いそうです

AEDが到着したら、開封し AEDから流れるガイダンス通りに行動します

この間も胸骨圧迫は続けて下さい

電流を流す時以外はずっと胸骨圧迫を続けるそうです

 

 

 

 

実際に胸骨圧迫をしてみました。

とてもじゃないですが、これを一人でずっとし続けることは困難です。

(時計の秒針より早く圧迫をしないといけません・・)

1人より2人、2人より3人・・交代で圧迫をし続けられたら良いですね。

周りの協力がいかに必要かが分かりました。

 

 

救急車が到着するまで、倒れた方が少しでも後遺症が残らぬよう最善を尽くしたい と

講習を受け思いました。

 

さて、今回はこの辺で。

また次回に(^^

 

 

2021.08.18

第17回 ナニワグループ安全品質大会

みなさん、こんにちは~♪

暑さが大の苦手な中の人です。

 

さて、今回は2021年6月27日に開催しました

第17回 ナニワグループ安全品質大会の様子をお届けします。

今年度もコロナ禍のため、各社に分かれてリモート開催をしました。

 

こちらは開催本部の様子です。

同じ事業所内でも会場を分けています。

出荷室の様子

こちらは試験室の様子です。

 

大阪誠建

 

浪速建資産業の様子

 

ナニワ生コン尼崎工場の様子

 

ワールドの様子

 

 

安全品質大会第2部 各会場懇親会の様子です

 

 

 

 

 

 

ナニワグループ安全標語《最優秀賞・優秀賞・社長特別賞》の発表もありました。

社長特別賞の贈呈です

 

ナニワグループ恒例の誕生日プレゼントの贈呈です

今回の大会も無事、終えることが出来ました(*^^*)

 

「安全は何よりも優先する」

この言葉を胸に全社員一丸となり、無事故・労働災害ゼロを目標に

これからも皆で頑張っていきましょう!

発表や準備などご担当者の方々、ありがとうございました。

ご参加いただきました皆さま、お疲れ様でした。

それではまた次回に♪

 

2021.07.26

  • 社長ブログ
  • 社長ブログ